衣類(シャツ)撮影の構図とは?

本日、令和4年1月14日(金)♬

ちいさな写真屋さんの増田兄弟(兄)です。

 

今日は、「カメラ撮影テクニック」をお伝えいたします〜♪

 

 

f:id:broadlinks2486:20220114114821p:plain

 

 

━━《カメラ撮影テクニック》━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

衣類(シャツ)撮影の構図とは? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 

衣類の撮影構図といっても、

デザインの勉強をする 5 わけではないので、

あまり難しく考えないでください。

 

デジカメの位置やモデルをどのくらいの大きさで写すか、

といった程度のことです。

 

デジカメの位置については、

「ズーム」のことを思い出してく ださい。

 

「W (広角)」側にすると下すぼまりに写ってしまい、

「T(望遠)」側で離れて写すと、形が正しく写るという効果です。

 

これはモデルを写す場合もまったく同じなのです。

 

デジカメの位置をモデルに近いところにして、

ズームをW側 で撮ると「頭でっかち」に写ってしまいます。

 

そこで、ズームをT側にしてみます。

 

そうするとモデルから 離れて撮ることになりますが、

その結果は、バランスが良く、 美しいスタイルで撮影できます。

 

撮影場所の制限があるでしょうが、美しい画像にするために は、

できる限り離れた位置から、ズームをT側にして写す... と覚えてください。

 

さらに、デジカメの高さを、撮影する範囲 の真ん中くらいにすれば、

より良い結果が得られます。 WA もうひとつのポイントは顔をどこまで写すかです。

 

これについてわたしの答えは、表情がわかるくらい、

つまり、 口元が写る程度にして、顔全体を写さないことです。

 

顔をまったく写さないと、モデルを使う意味がなくなってしまい、

マネキンなどを使うのとほとんど印象が変わりません。

 

また、せっかく可愛いスタッフをモデルに使うんだからと、

顔全体を写した場合、モデルが可愛ければ、

興味を引くことが できますが、興味を引くのはモデルであって、

商品ではなくな ってしまうのです。

 

さらに、お客様自身が着ているところを

想像してもらいたいのに、

モデルの主張が強くなってしまっては 効果も半減と言えるでしょう。

 

そこで、モデルが誰なのかわからない程度に、

顔を写すこと になります。

 

そのとき、微笑んでもらったり、

口元を引き締め て気取ってもらったりなど、

ちょっとだけ表情も作ってもらう ことで、

マネキンのように無機質でなくなり、

モデルを使う効果を最大限に活かせるのではないでしょうか。

 

ただし、プロのモデルさんを使うなど、

顔までわかることで 明らかに効果が高まる場合は、例外ですよ。

 

手を抜かず に丁寧に作業することで、相応の結果が得られることを約束します。

 

その証拠に、照明など一切使っていません。

 

マネキンを使うときも、下に置 いて写すときも、

衣類の全体を撮影する場合は、

天井の蛍光灯 だけで十分に効果的な画像が撮影できるということなのです。

 

では、照明なんて不要なのでしょうか。 それは、ちょっとだけ違います。

 

もっともっと魅力的に見せる方法はないのか。

そうなったときには、照明が必要になります。

注意して欲しいのは「明るく写すため」や

「色を正しく写す ため」に照明を使うのではないということです。

 

明るさは露出 補正で、色はホワイトバランスで、それぞれ調整するものです。

 

照明を使う目的は、陰影をコントロールして、立体感や印象 に変化をつけたり、素材の光沢感の見え方などを調整するため なのです。

 

そのための照明で大切なことは、できる限り大きな面積で商 品を照らせることと、その状態で、照らす位置や角度などを、 自由に調整できることです。

 

小さな照明を使うほどに、照明の光があたっている部分だけ が明るく、それ以外のところが極端に暗くなります。

 

また、位 置や照らす向きなどが変えられなければ、陰影や光沢感のコン トロールに限界ができます。それではかえって、作業が複雑に なってしまうことすらあります。

 

衣類の撮影においては、まず背景や演出などを丁寧に行い、 よりステップアップするための最後の手段として、慎重に選択 をしてから照明を導入する、そんなふうに考えることを、強く 衣類の全体を写す場合には、中途半端な照明を使うよりは、 天井の蛍光灯だけで撮影したほうが、良い結果が得られると思います。

 

 

 

▼ ホームページはこちら ▼

加古川市の出張撮影カメラマンなら『ちいさな写真屋さん(増田兄弟)』