本日、令和4年1月12日(水)♬
ちいさな写真屋さんの増田兄弟(兄)です。
今日は、「カメラ撮影テクニック」をお伝えいたします〜♪
━━《カメラ撮影テクニック》━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
衣類の撮影のポイント「インナーウェアの撮影|バッグ・靴の撮影」 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
カジュアルウェアの撮影で、
背景の次に重要なことは、画像の演出です。
このとき気をつけなくてはならないのは、
主要ターゲットと なる、お客様が
具体的にイメージできているかどうかです。
大雑把に年齢で考えてみます。
例えば、大学生くらいの層と
40才くらいの層に販売する場合とでは、
演出方法を変える必 要があります。
①は大学生くらいの層を想定した商品の場合です。
②は 40 歳くらいの主婦層を想定しての画像です。
普段、どんな雑誌を読んでいるか、どんな服を着ているか、
お客様の生活スタイルを想像し、
それに合わせた演出だからこそ効果が得られるのです。
衣類を販売するための画像で演出をする最大の目的は、
「その 商品を着ている自分」を想像してもらうことです。
「これを着たら、こんなに可愛く見える」
「これなら、今持っているあのスカートに合わせられる」
「友達と遊びに行くときにちょうど良さそう」 といった感じで、
「商品を買った後、それを着ている自分」をイ メージしてもらい、
それにより、商品に対して、より強い興味 を持ってもらう必要があります。
そのためには、購入してもらえそうなお客様のことを、
可能 な限り具体的に想像して、
それに合わせた演出をすることが必 要になるのです。
商品のページの中に、美しく撮れた画像が
たくさんあったと しても、この部分が欠けていたら、
訴求力の弱いページとなっ てしまうでしょう。
実際に着ているところを
イメージしてもらうための画像の演出は、
衣類を販売するためには必須である
くらいに考えてみ てください。
モデルが着ている状態、背 景、お客様を具体的にイメー ジしての演出。
それぞれが重 4 ポーズの作り方
感じになってしまう…ということもあるでしょう。
でも、それ 要であることはわかっても、
実際にやってみるとなにかダサイは
意外と簡単に解決できますので、安心してください。
まずは、モデルの「ポーズ」の作り方です。
やってはいけないこととして、
「正面向きで気をつけ」の姿勢 です。
証明写真ではないのですから、動きをつけてみてくださ い。
そのとき、自然な感じに見せたいからと
「自然なポーズ」 を要求しても、なかなか良い結果にはなりません。
多くの場合、 スタッフとか「シロートモデル」さんだと思います。
プロでも ないのに、カッコイイ自然なポーズなんて無理があります。
そ の結果、かえって不自然でダサく見えてしまうのです。
ということで、大胆な動きをつけてみてください。
かなり派 手に、思い切って、恥ずかしさを忘れて、です。
試しに、右の画像のポーズを真似してみてください。
実際に は、相当不自然な格好をしていることがわかるはずです。
仮に、街中でこんな格好で携帯電話で話しをしていたら、
「何 事か」とみんなが振り返っていくでしょう。
ところが、こうし て画像で見ると、
不自然どころかもっともらしく見えてしまうものなのです。
モデルのポーズは、できるだけ派手に、
大袈裟に、遠くの人 にもわかるくらいに大きな動きをつける、
のがコツなのです。
「何となくわかるけれど、いざやってみるとなると、
どうし ていいのかわからない」ということもあるでしょう。
そんなと きには「何か」をしてもらいます。
・携帯電話で話しているところ
・呼ばれて振り返ったところ
・本を読んでいるところ などを派手な動きでやってもらうのです。
また、ファッション 誌のモデルのポーズを真似してもらうのもいいでしょう。
そうして慣れるほどに、思わず「オー」と言ってしまうくら いの結果が得られるようになるはずです。本当です。ぜひ、やってみてください!
▼ ホームページはこちら ▼